山本一郎が当サイトに虚偽を交えて反論して、逆効果に #山本一郎

山本一郎が総会屋2.0事件で敗訴し、高裁がネット総会屋・ブラックジャーナリズムと一部事実認定したことについては、既にツイッター上で拡散している。

このたび、元上場企業経営者である川上量生氏が、本サイトをFacebookでシェアしたところ、

img

山本一郎はその行為を、以下のように自身の公式LINEブログ上で、虚偽をまじえて反論した(2019年10月9日)

「川上量生さん、素人サイトのガセネタに引っかかって、ぬか喜びをした模様 #川上量生」
Internet archive: http://web.archive.org/web/20191010090455/https://lineblog.me/yamamotoichiro/


(下線部は当サイトが記載)

当サイトは、誰が見ても明らかに、判決文を掲載している

山本一郎は、「当サイトに判決文が掲載されていない」と嘘をついてまで、当サイトの内容がガセネタで間違っているかのような印象操作を自身のブログで行った。その内容は支離滅裂であるからここでは論じない。

当サイトと山本一郎のどちらの言い分が正しいか、当サイトに掲載している判決文をご覧いただき、賢明なる読者諸兄にて、ご判断頂きたい。さすれば、山本一郎はなぜ、当サイトに「判決文が掲載されていない」とわざわざ嘘をついたのか、その理由は誰でも分かるだろう。

なお、その4日後、山本一郎はヤフー個人ブログ上で虚偽・捏造の情報を流したところ、当事者が公式ページで反論した。



上記のKen Sugar氏によると、最近においても、

・「コインチェックは違法営業をしている。金融庁に取材した」と山本一郎がデマを流したが、実際、コインチェックは違法では無く、登録を得て営業している。

・田中泰延氏のツイートに対してデマを流し、「田中氏が講師をしている大学に取材した」と山本一郎がブログに記載したが、実際、田中氏は大学講師をしておらず、そもそも確認すべき大学が存在していない。

など、デマと捏造を病的に繰り返している。

山本一郎によるフェイクの検証と、フェイクブログを書かれた被害者を救済するため、以下のようなサイトが多数公開されている。

“総会屋2.0″山本一郎(やまもといちろう)氏の検証

山本一郎のデマ・中傷から身を守る方法のすべて(2019年度版)

3分でわかる山本一郎(やまもといちろう)氏の現在 -アルファブロガーのパンドラの箱 

山本一郎(やまもといちろう)を論破したネット記者のまとめ

続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記